« 渋い!オホーツク | トップページ | 第29回北海道ロードレース »

2008年10月 5日 (日)

第33回札幌マラソン

 ハーフマラソンに出場のため今週の釣りはお休み。毎年とまりマラソンの5㎞には参加していたが、今年からほかのマラソン大会にもエントリーを初めた。タケダファミリーマラソンで初の10㎞を完走。そして、いよいよ今日札幌マラソンでハーフマラソンを走ることになった。目標は、完走!(できれば2時間を切りたい)

 集合場所は真駒内セキスイハイムスタジアム。午前10時30分に地下鉄真駒内駅到着すると、そこには出場者と思われるジャージ姿の男女が大勢いた。真駒内セキスイハイムスタジアムに着くともっと多くの参加者が。

Pa050117  

 

 

←雰囲気は最高!! 

 

 

 

すでに3㎞、5㎞のレースは始まっていて、真駒内セキスイハイムスタジアムの周りを元気に走っている。10㎞のレースが、11時30分にスタートし、その後ハーフマラソンが11時50分にスタートした。上田札幌市長の合図によりスタート。だが5,634人のランナーはなかなか一斉に走れない。スタート地点を通過したのは2分過ぎ。その後も、歩いたり、止まったりの繰り返しでなかなか走り出すことができない。これが大レースなんだなと感心しながらも公道に出るとようやく走り始めることができた。前方には超大勢のランナーが走っている。中の島通りでも満員状態のランニングで、なかなかペースをあげられない。が、2㎞の通過点でipodでペースを確認したところ、5’22”/㎞とそれほど遅いペースではない。これはハイペースにならずにちょうど良いと思い、無理な追い越しをせず走ることにした。それでも集団がばらけてくると徐々にペースがあがり、5㎞地点では4’53”/㎞になる。この調子で5分を切るペースが続けは好タイムが期待できるなと思いながら、中島公園の前を通って、すすきの、三越前と大通りの真ん中を気持ちよく走る。7㎞地点の給水所では混雑していたので給水をせず通過。すすきのの大通りを折り返し南大橋をわたる頃にちょっとペースダウンをしたが、豊平川の河川敷にはいって10㎞地点を越えるときには4’59”/㎞とペースを盛り返した。10.5㎞の給水所で水を少し補給。走りながらの給水は難しいので、立ち止まってゴクリと飲む。水分補給をしてほっと一息と思ったのだが、脇腹が少し痛くなってきてしまった。

今まで、練習しているときに脇腹が痛くなったことはなかったのに、大丈夫かな?

と思いながら走る。15.5㎞地点の給水所は給水をせず通過。それでも徐々にペースが落ちてきて、ipodで確認したところ16㎞地点では6’17”/㎞になってしまった。これはいけないとペースをあげようとするが足があがらない。それでも少しペースがあがったところで、真駒内公園へ向けての上り坂にさしかかる。18㎞地点で6’51”/㎞までペースがおちる。この後、ずっと登りが続いているような気がして非常にきつい中のランとなる。それでも周りのランナーに抜かれ続けるのが悔しくて必死で足を上げ、ピッチをあげる。

ひょっとしたら完走できないかもしれない・・・・・

そんな思いが脳裏を走る。足があがらないので、ピッチをあげることに集中して走る。残り1㎞の地点についたときはやけくそでスパート。何とかタイムをあげようと頑張る(それでも後でタイムを確認するとようやく6分を切るというスローペース)。真駒内セキスイハイムスタジアムの中に入ってからは猛ダッシュ(これでやっと5’29”/㎞)。ゴール直前で電光掲示板が47という数字を刻んでいたので、このままゴールすれば1時間50分が切れると思い必死で駆け抜けた。完走タイムは

1時間57分47秒

47という数字は分ではなくて秒でした。それでも2時間以内に完走という目標は何とか達成。初ハーフマラソンとしては満足の結果。

Pa050118  

 

 

←屋外モニター 

 

 

 

続々とゴールにランナーが到着してくる。そして、完走を喜ぶ人たちが。

Pa050119  

 

 

←記念写真 

 

 

 

トップランナーの人たちの表彰式も

Pa050120  

 

 

 

 

 

 

何はともあれ、初ハーフマラソンは終わった。来週はまた、オホーツクにサケを求めて行くのだろうか?そろそろ爆釣と行きたいものだが・・・・・・・・・・。

|

« 渋い!オホーツク | トップページ | 第29回北海道ロードレース »

コメント

完走おめでとうございます。
今日オホーツク行きましたがすでにサケは終わりの気配。魚がいないしサイズが小さくなってます。また来年頑張りましょう!

投稿: マッキー | 2008年10月 7日 (火) 15時07分

 マッキー!コメントありがとうございます。初ハーフマラソン何とか完走できてほっとしています。オホーツクはもう終わりですか?まだ始まっていないと思っていたのに終わってしまうなんて悲しいです。マッキーが乱獲したからですかね?

投稿: BBR2 | 2008年10月 9日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156928/42697063

この記事へのトラックバック一覧です: 第33回札幌マラソン:

« 渋い!オホーツク | トップページ | 第29回北海道ロードレース »