« 第33回札幌マラソン | トップページ | 問牧は今 »

2008年10月19日 (日)

第29回北海道ロードレース

 先週はオホーツクまで行こうと途中まで行ったのだが、大時化のためUターンし、釣行はお休み。今週は今シーズンから始めたマラソンの、今年最後の挑戦。前回の挑戦でハーフマラソンが大変だと実感し、今回も無事完走できるか不安の中の参加だ。

Pa190002  

 

 

←参加者が続々と 

 

 

 

スタート前に真駒内セキスイハイムスタジアム内を数周してウォーミングアップ。準備万端でスタートを向かえた。午前10時にスタート。札幌マラソンと違って、順調にスタートを切ることができた。7㎞ぐらいまでは5分/㎞を切るペースで快調に走っていたのだが、その後徐々にペースが遅くなってしまった。それでも15㎞地点までは5分30秒/㎞のペースで行き、このまま6分/㎞で行けば、1時間50分を切ることができそうだと思った瞬間に、足ががくんと重くなり、強い向かい風の影響もあって6分30秒/㎞から7分/㎞まで落ちてしまった。どんどん抜かれていき、止まってしまいそうな中、何とか足を前に進め、後2㎞のところまできたときに、ようやくペースをあげることができ、最後は死んでも良いと思いながらゴール。完走タイムは

1時間53分34秒

前回より4分短縮することができたが、来年の北海道マラソン出場資格獲得の1時間50分きりはできなかった。

Pa190004  

 

 

←餅つき大会も 

 

 

 

大会終了後のお楽しみ抽選会ではミニリュックサックがあたり、結構ラッキーかなと思ったりもした。

Pa190007  

 

 

←イベントも盛りだくさん 

 

 

 

冷静に分析すると、前回の札幌マラソンも今回の北海道ロードレースも15㎞過ぎあたりからペースダウンした。これが、今の自分の限界のようだ。今シーズンはこれでレースのエントリーは終了なので来シーズンはこの限界を超えられるように頑張るべきなのか、釣りに専念するべきなのかちょっと迷っている。マラソンは相当つらいし・・・・・・・。まずは、この冬の島牧ウミアメダービーに向かって準備しなければ。オホーツクのサケはもうたぶん終わりだし。ひょっとしたらショアブリがまだいけるかもとか思いながら、次回へ続く。

次回は必ず釣行記! でもいつ更新になるかはわかりません。

|

« 第33回札幌マラソン | トップページ | 問牧は今 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156928/42842640

この記事へのトラックバック一覧です: 第29回北海道ロードレース:

« 第33回札幌マラソン | トップページ | 問牧は今 »