« 筋力アップ | トップページ | カラフトマス »

2009年7月18日 (土)

北海道マラソン

 最近釣りに行ってない。週末は北海道マラソンに向けて、ちょっと長めのランをしている。先日、2009年北海道マラソン参加承認証が届いた。後2ヶ月を切った状態でフルマラソンを走らなければならないのは非常に不安だけれど、今回、初フルマラソンを完走するためにちょっとだけ作戦を練らなければと思い、「金哲彦のマラソン練習法がわかる本」を購入。レベルに合わせた練習メニューが詳細に載っている。本当は初心者なのだが初心者メニューだと6時間を切るを目標にしているので、5時間以内で走らなければいけない2009北海道マラソンでは中級者メニュー(4時間以内で完走)を参考にしている。ただ、真夏のマラソンなので体力はもっと必要になってくるのではないかと考え、上級者メニュー(3時間以内で完走)の距離を中級者メニューのスピードでこなしているという状況だ。

先週は、30㎞を走ったが、今週は金哲彦監督の指示ではリカバリー期なので、今日は15㎞とウインドスプリント(100mダッシュ)を5本、明日は10㎞の予定。来週からは、追い込みのためにさらに厳しいメニューが待っている。監督の指示通りにメニューをこなしているので今日の15km+WS5本は楽勝だった。このまま行けばひょっとしたら目標の北海道マラソン完走は達成できるかも。でも先週の30kmは死にそうだった。この後さらに10㎞以上走るというのは信じられないという感じだった。はたしてどうなるのか?

オホーツクではカラフトマスの岸寄りが始まっているようだ。道東のアメマスも気になる。夏休みはオホーツクのカラフトマスの予定だが、きっと釣りの合間にジョグだよな!!

|

« 筋力アップ | トップページ | カラフトマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156928/45668552

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソン:

« 筋力アップ | トップページ | カラフトマス »