« 2010年8月 | トップページ | 2011年8月 »

2010年9月26日 (日)

リベンジ!

9月25日朝5:00、オホーツクのいつもの岩場に立つ。この時期いつも何人かはすでにいるはずなのに誰もいない。やはり鮭はいないのだろうか?薄暗い中、カーディフモンスターリミテッド110PM、STELLA SW4000XG(Power Pro1号)でキャストを開始。ルアーは実績のあるタスマニアンデビル。ルアー単体で鮭を狙うようになっていろいろなルアーを使ってみたが、回遊待ちのこのポイントではミノーよりも、このタスマニアンデビルが強力な武器となっている。波低く、風もない。鮭を狙うには本来なら絶好の条件。でも、誰もいない。

こんな時はきっと釣れないよな~

と思いながらたらたらリーリングをしていたら、

グン!

グイ~ん! グイ~ン!

えっ!来ちゃった!!!!!!

懐かしい力強い引きを楽しみながら、ランディング。

P9250156  

 

 

←雌67㎝ 

 

 

 

オホーツクの鮭にしては小柄だが、大満足。

取り込みをしてキャストをしようと沖を見ると、いつのまにかボートや遊漁船が目の前に群がっている。しかも入れ食い状態で、あちこちでロッドを曲げている。しかも、ここからは届かないところで。負けずにこちらもキャストを続ける。すると

ガン!!!!

ジャンプ!ジャンプ!で走る走る。よせてきてからも、又ドラグを鳴らして沖へ走る。やっとよせたがこれはタモ入れしないとと、背中につけていてタモを外し、折りたたみを戻しhttp://www.siyouei.co.jp/ロッドを伸ばすと、これを見て又走る。楽しいやりとりの後ようやくランディングに成功。 

P9250158  

  

 

←78㎝雄 

 

 

 

この後は届かないところに群れが移動したみたいだ。ボートはBBR2号のルアーの先で爆釣している。指をくわえて見ているわけにはいかないので、フュージョンワイドにルアーをチェンジし遠投をする。すると着水してすぐに

ゴン!!!

キタ~~!!!!!

今シーズンから使い始めたフュージョンワイド恐るべし。

P9250159  

 

 

←72㎝の雄 

 

 

 

この後はさらに遠くまで群れが移動してしまいキャストを繰り返しても届かない。ふと視線を波打ち際に移すと、なんと跳ねているではないか。慌てて岩場から砂浜へウェーディングをして移動。跳ねているところの近くまで寄っていってキャストを開始。あちらこちらで跳ねている。まるでハーレムにいるような幸福感に包まれながらキャスト。もちろん十分に届く距離なのでタスマニアンデビルに替えて。

ゴン!

数投目にヒット!!!

P9250160   

 

 

←76㎝雄 

 

 

 

時間的に活性が下がってきたのか、この後はいくらルアーをキャストしても反応なし。

休憩後午後も岩場に乗ったが、何の反応もなく、ハネもないので近くの漁港へ移動。テトラポットから外海にむかってキャストしているアングラーが何本かあげている。聞くと朝から結構な数が釣れているとのこと。間に入れてもらってキャストをするが、暗くなるまで続けるもBBR2号のルアーにはヒットしなかった。

翌日は荒れるとの予報だったので、この漁港にはいろうと決め、就寝。

9月26日4:00。がさごそとあたりが騒がしくなったので準備を開始。予想通り、外海は波風ともに強く大荒れの状況。港の中に入ってくることを願ってキャストを開始。一番岸寄りの浮きフカセのアングラーにヒット。魚はいると確信できたのでキャストを続ける。すると今度は沖よりの浮きルアーのアングラーにヒット。その後、沖よりのポイントで立て続けにくるが、中間でキャストしているBBR2号にはこない。9:00までやったが、

とりあえずこのくらいで勘弁してやる!

とばかりに納竿。今日は天候的にたぶん釣れないと思っていたのでよしとしよう。周りが釣れていてのが気になるが、こんな日もあると自分を納得させる。

来週は札幌マラソン。今シーズン初のハーフマラソンだ。札幌マラソンは1時間50分を切れない自分にとって苦手とするレース。ここへ来てだいぶ走り込んで調子を上げてきているので苦手意識を振り払い楽しんで走ろうと思う。釣りは一週お休みとなるが、再来週に期待してシーズン二桁の鮭ゲットに挑戦だ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

オホーツク初鮭?

オホーツクに初鮭を狙いに行った!まったく生命反応を感じることなく終了。必死に頑張ったのに。来週こそはきっと・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

完走!

完走しました!昨日15㎞走ったせいなのか、いまいちスピードが出なかったが、23分48秒で完走。昨年の22分台の再現を狙ったのだが、届かなかった。それでも力一杯走れたので満足。来週はオホーツクへ行くぞ!!!2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とまりマラソン

とまりマラソン
今日は、とまりマラソン。自分のマラソンの原点の大会。今年で最後になるとのこと。頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年8月 »