« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月 3日 (月)

石狩サーモンマラソン

北海道マラソンから1週間、今日は石狩サーモンマラソン。2008年のタケダファミリーマラソン以来の久しぶりの10kmマラソン。タケダファミリーマラソンは49:08だったが、最近はスピード練習をしていなかったのでいちおう50分切りを目標に、4:50/kmペースぐらいで走ろうと計画してみた。

1346683289515.jpg
スタッフの方々の打合せ。
1346683315343.jpg
出発地点の石狩市役所。これからの激闘が予感されるゴール地点。

1346683380323.jpg
受付が開始され、静かに緊張感が高まる。
スタート地点までかるくウォーミングアップでジョグして行くと、もうすでに大勢が並んでいる。後ろの方に位置しスタートを待っていると、ゲストランナーの増田明美夫婦がランナーの激励にきてくれ、さらに後方に並ぶ。この姿勢には大いに好感を感じた。マラソン解説の印象そのままに爽やかな方だな〜と!

ドン
何時の間にかスタートの合図がなり、あわててランニングウォッチのスタートボタンを押す。前が詰まって進めない状態が続くが、とにかくシャカリキに走らないと50分切りは無理だろうとジグザグに進む。1km…2kmと他のランナーをぬきながらペースをあげる。これは、ひょっとしていい感じじゃないかなと思いながら8km地点まで進む。ここまで50分をなんとか切れるペースのようだ。あと2kmをペースアップして目標を達成するぞと思った瞬間に左膝に鋭い痛みが。北海道マラソンの疲れが残っているのかと心配し、思わずペースダウンをしてしまった。1kmほどユックリ走ったがその後痛みがなかったのでペースアップ。ゴール直前では猛ダッシュして何とか50分切り達成!

1346683387732.jpg
1秒目標に届かなかった。
悔しすぎるこの現実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »